28歳から始める歯列矯正2(病院探し)

 

歯列矯正を始めることに決めたらまずは病院探し!

大金を払うのでどんなに時間がかかっても

納得のできる先生を探そうと決めていました。

 

とはいえ決める基準がわからない。

とにかく家から近いところや

ネットの検索で上の方に上がってくるきらびやかな病院

友達が紹介してくれた病院など

 

半年くらいかけて6件ほど周りました。

その結果

まさかの全ての病院が違う治療方法を提示する

ということになりました。

 

どの病院を選べば良いのか、探せば探すほど

わからなくなってしまいます。

 

 

条件としては

  1. 健康な歯を上下二本ずつ、親知らず二本 計6本抜歯 ワイヤー70万円
  2. 健康な歯を1本抜歯 ワイヤー140万円(+調整費が毎回かかる)
  3. 健康な歯1本、親知らず2本 計3本抜歯 インビザライン120万円
  4. 親知らず2本抜歯、全ての歯を少しずつ削る インビザライン100万円
  5. 健康な歯上下を1本ずつ、親知らず2本抜歯 計4本 ワイヤー90万円
  6. 親知らず二本抜歯、インビザライン105万円

どの歯を抜くのか、本数、金額、全て違います。

 

(※私がカウンセリングに行った病院は全て

ワイヤーかインビザライン選択できました。

ワイヤー前側矯正よりインビザラインの方が10万円ほど高い病院が多いです。)

 

私の場合

歯を抜けば、綺麗なEラインに近づけれるが

今のままでもそこまで口元が気にならないので抜かなくても良い。

歯を抜かなければ、後戻りのリスクが高くなる。全体的にふわっと歯が出る可能性。

 

6件中3件は歯を抜いても、抜かなくても良いよ。とのことで

とにかく情報を、と思い

矯正歯科医の方のyoutubeやサイト、

矯正経験者の方のyoutubeなど見漁り

 

最終的に出した答えは

やっぱり健康な歯は抜きたくない!

 個人的にEラインにこだわりはないし、

口元が少し出てるのも愛嬌ということにしよう!

でした。

 

なので選んだのは最後の6番です。

インビザラインで治療の場合は親知らずがあると

うまく動かせないため、親知らずは全て抜歯する必要があります。

 

そのほかの大きな決め手として

病院の先生が歯を見て、少し話しただけで

食べ物を噛むときのくせ、顔の左右差の理由など

的確に指摘してくださり、ぜひこの先生にお願いしたいと

思ったので決めました!

 

病院探しを始めて約半年、無事に決めれて良かったです。

 

28歳から始める歯列矯正3(親知らず抜歯)に続きます。